ガイアの夜明け "プラントハンターの冒険!世界中の希少植物を追跡"

ガイアの夜明け今こそ、“植物”で人を呼ぶ!

2015年5月19日放送  テレビ東京
江口洋介

この話は、プラントハンターの西畠清順さんが世界中で希少な植物を探し求める姿を描いたものです。
彼はイタリアのシチリア島アガベ・フェロックスという花を数十年に一度しか咲かせない植物を見つけ、即座に購入しました。
また、トックリランという植物も購入しました。

彼は購入する際に、品質や形を慎重に見極めるようにしています。
さらに、彼はオリーブ畑で推定樹齢300年の巨木に出会い、その美しさに感動しました。
所有者と交渉を行い、3月下旬に交渉が承諾されました。

しかし、屋上庭園のオープンまでには植物を輸送するのに時間がかかることが判明しました。
そのため、西畠さんは会社近くの農場に車を走らせ、8年前に輸入した樹齢500年のオリーブの木神戸国際会館の屋上庭園に植えることを決断しました。
このオリーブの木は、リノベーションする際のシンボルツリーとして使われることになりました。

この話を見ると、西畠さんのプラントハンターとしての情熱と、植物に対する敬意が伝わってきます。
彼は世界中を旅して珍しい植物を見つけ、それらを人々に紹介することで、植物の美しさや価値を伝えているのだと感じました。
また、植物を見つけるだけでなく、品質や形も重視する姿勢も素晴らしいと思います。

このようなプラントハンターの活動は、自然保護や生物多様性の観点からも重要であり、私たちにとっても学ぶべき点が多いと感じました。