ガイアの夜明け 「地方での豊かな暮らしを実現する新たな内職」

ガイアの夜明けシリーズ働き方が変わる第10弾〜“得意”で稼ぐ!

2015年6月16日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組の内容は、宮崎県の日南市に住む女性、黒木智美さんの生活を取り上げています。
彼女は一家でしいたけ農家を営んでおり、閑散期には仕事が少なくなってしまいます。
そこで彼女は、働く女性向けのサイトで記事の執筆の仕事を請け負うことになります。

記事のテーマは「終電女子に届けたいキュンとする情報」で、地元の飫肥杉を使ったアロマセットを紹介することになりました。
初心者のため、報酬は1本200円ということですが、評価が上がれば単価もアップしていくそうです。
番組では、黒木さんにアドバイスを行った田鹿倫基さんが、日南市が都市にはない魅力で勝負していくことをコメントしています。

この番組を見ていると、地方の中でも自分に合った内職や副業を見つけることで、豊かな暮らしを築くことができるのだと感じます。
また、地元の資源や魅力を活かして独自の企画や商品を作り出すことが、成功への道を開く一つの方法だということも伝えられています。
地方と都会という枠組みにとらわれず、自分自身の強みや地域の特徴を活かして仕事をすることができれば、より充実した生活を送ることができるかもしれません。

このような取り組みが増えていくことで、地方の活性化や地域間の交流も促進されるのではないでしょうか。
私自身は都会で暮らしているので、こうした地方の暮らしや取り組みを知ることができて興味深く感じました。
また、地方の魅力を発信するためのメディアやサイトも増えているようなので、これからも注目していきたいと思います。