ガイアの夜明け 「無印良品の空き家再生が地方町を救う!」

ガイアの夜明け【“空き家”を眠らせるな!】

令和5年6月23日放送  テレビ東京
松下奈緒

無印良品」が空き家再生に取り組んでいると聞いて驚きました。
清水町の空き家を再生するプロジェクトでは、広々としたリビングとダイニングがあり、無印良品と地元の木工所が作った家具が使われているようです。
無印トータルコーディネートの内装ということで、どんな風にまとめられるのか興味津々です。

このプロジェクトが完成した物件は、移住体験施設として貸し出される予定とのこと。
地域の活性化を図るために、空き家を再生して人々の交流の場とする取り組みが行われているのは素晴らしいと思います。
地元の物産品や文化を取り入れた空間づくりが行われているのかなと想像しながら、ますます訪れてみたくなりました。

また、テレビ番組でも紹介されていたように、このプロジェクトは他の地域でも展開されているようです。
四万十町でも空き家の再生が進められているとのことで、地方の過疎化問題に取り組む一環として、無印良品の取り組みが注目されていることが伺えます。
私は無印良品のシンプルで洗練されたデザインが好きで、その品質にも信頼を寄せています。

その良さを空き家再生に生かす試みは、ますます多くの人々に魅力的に映ることでしょう。
これからも地域との連携を深めながら、さまざまな場所での空き家再生が進んでほしいと思います。

#京都橘大学 #清水町(北海道) #清水町(北海道)