ガイアの夜明け 「新米社長の苦闘記」

ガイアの夜明け【私に社長をやらせてください!】新米社長 苦闘の1年に密着

令和5年5月5日放送  テレビ東京
松下奈緒

この番組は、新社長の大屋貴史さんが買収した住宅メーカーのミスターデイクの1年間の苦闘を追ったものです。
大屋さんは地元の甲府市を盛り上げるためにミスターデイクを買収しました。
その際には「サーチファンド」と呼ばれる仕組みを利用して投資家から資金を受け取ったようです。

就任後、大屋さんは営業部や現場担当の朝礼に出席し、従業員との個人面談を行って改善点を洗い出しました。
しかし、しばらくして資材の原価高騰により粗利が減少していることが発覚しました。
大屋さんは利益を守るために値上げを決断しました。

その後、大屋さんはモデルハウスの見学会を開催しましたが、お客の注文増加にはつながりませんでした。
そこで、空き家のリノベーション事業に目をつけました。
山梨県の空き家率が日本一だったため、大屋さんはこの事業を起爆剤にすることを決めました。

しかし、リノベーション事業は新築とは異なる技術や知識が必要で、従業員たちは困惑していました。
そんな中、ブドウ農家から若い従業員が住める空き家を提供してほしいという依頼が舞い込みました。
この番組は、大屋さんが新社長として直面した様々な課題や苦労を描いています。

彼の挑戦と地元甲府市の活性化への思いが伝わってきます。
また、リノベーション事業にも注目が集まります。
大屋さんがこれからどのように経営戦略を進めていくのか、今後の展開にも期待が持てます。


#サーチファンド #ミスターデイク #中央市(山梨)