ガイアの夜明け "ラーメン本革命!電子紙芝居の新時代がiPadで到来"

ガイアの夜明け“電子ブック”の衝撃 活字市場はどう変わるのか?

2010年6月15日放送  テレビ東京
-

この番組の内容は非常に興味深いものでした。
丸善で売られている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本が紹介されましたが、その作者の岩崎夏海さんがダイヤモンド社iPad用の試作版を見たということは素晴らしいですね。
また、角川グループホールディングスで「ラーメンウォーカー」のiPad化について話し合いが行われているそうです。

太田友樹さんがウェイズジャパンの社員に相談し、iPad版「不思議の国のアリス」のような表現をしたいということは、新しい表現方法の可能性を感じます。
そして、角川映画の「セーラー服と機関銃」の映像が紹介されたということも面白いですね。
映像技術の進化によって、より魅力的な映像表現が可能になってきているのだと感じました。

全体的に、この番組は本や映像などのメディアが進化していることを伝える内容であり、私自身もさまざまな感想を抱きながら視聴しました。
今後もさらなる新しいメディアの展開に期待したいと思います。

#川西健介 #武里古紙備蓄センター #もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら