ガイアの夜明け 「台湾で日本食ブーム!コロナ克服の味、人々を魅了」

ガイアの夜明け【台湾 奇跡のコロナ対策!〜ニッポンと一体 何が違ったのか?〜】

2020年10月20日放送  テレビ東京
松下奈緒

台湾で日本の食品や食文化が大ブームになっているというのはとても興味深い話ですね。
特に崎陽軒や嵜本ベーカリ、金沢まいもん寿司が台湾に進出しているということは、日本の食品産業のグローバル化の一環として注目されるべきです。
台湾の駅弁文化が日本の駅弁の食文化と似ているというのも面白いですね。

台湾の駅弁がご飯の上に直接おかずがのっているというスタイルは、日本の駅弁とは少し違っていて新鮮です。
台湾の人々が冷めた料理を好まないというのも興味深いです。
熱々の料理を求める文化なのかもしれませんね。

その点を崎陽軒が蒸し器とたこ焼き器を使って熱々のシュウマイを提供することにしたというのは、彼らが台湾の食文化に合わせようとしているということを示しています。
日本の食品が海外で注目されることは素晴らしいことだと思います。
日本の食文化は多様で独特なものが多く、世界中で愛されています。

このような情報を知ることで、ますます日本の食文化に誇りを持つことができます。