ガイアの夜明け 「売り上げ減でも幸せ!100食限定ステーキ丼が絶品!」

ガイアの夜明け【“幸せ食堂”の365日〜コロナで気づいた理想と現実〜】

2020年6月30日放送  テレビ東京
松下奈緒

この報道を見て、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、佰食屋の経営理念が非常にユニークで興味深いと感じました。
通常、店舗は売り上げを増やすことを目指しますが、佰食屋は100食売れると閉店するという逆のアプローチを取っています。

この考え方は、業績至上主義からの解放を試みた中村朱美さんの哲学に根ざしていると思われます。
商業活動の中で、売上のみを追い求めることが目的ではないというユニークな価値観に共感を覚えます。
また、佰食屋の国産牛ステーキ丼の人気が伺える行列の話も印象的です。

京都で開店前から行列ができるほどの人気となると、その料理の美味しさや独自性が光っているのでしょう。
国産牛のステーキを贅沢に堪能できるということで、多くの食通やステーキ好きが訪れるのも納得です。
さらに、佰食屋の経営スタイルについても興味深い情報があります。

営業時間が夜は行われず、午後は翌日の仕込みを行っているとのことです。
このスタイルは、余裕を持った仕事の進め方や工夫された効率的な業務プロセスの結果なのかもしれません。
残業がゼロという点も、従業員の働きやすさを考慮した経営の一環として注目すべきです。

最後に、読者が選ぶビジネス書グランプリに選ばれるなど、中村朱美さんや佰食屋のビジネスモデルが注目を浴びていることについても触れたいと思います。
業績至上主義からの解放やユニークな経営スタイルが評価されることは、ビジネス界における新しいトレンドの一端を示しているのかもしれません。
森永卓郎さんの辛口コメントも有名ですが、佰食屋のビジョンやアプローチに共感を抱いているのだと思います。

以上が、私の感想です。
佰食屋の経営哲学やビジネスモデルに興味を持ち、応援したくなりました。