ガイアの夜明け 「北陸の幸を堪能!東京攻略!のど黒寒ブリ白えび」

ガイアの夜明け新春!回転寿司ウォーズ

2018年1月9日放送  テレビ東京
-

このテレビ番組の内容を聞いて、金沢まいもん寿司の成功と東京進出について感想を述べます。
金沢まいもん寿司が職人が一貫ずつ握るスタイルを取っているという点は、回転寿司店としては珍しいものです。
そのこだわりが多くの人々を魅了し、行列が絶えない理由の一つだと思います。

特にそのイチオシの「のど黒」は一度食べてみたいと思わせる魅力的なメニューですね。
また、金沢まいもん寿司が東京・上野のパルコヤに出店するということで、首都圏事業部の営業課長が任命されたとのことです。
この地方の寿司店が東京に進出するパターンは最近よく見かけますが、それだけその地方のご当地食が評価されているということなのでしょう。

さらに、金沢まいもん寿司の営業責任者は東京の回転寿司店を食べ歩き、競合店の情報収集をしているようです。
これは競争意識を持ち、自分たちの強みや改善点を見つけるために重要な行動です。
一方で、金沢まいもん寿司が宮原真也さんら職人にも接客させるための研修を行っているという点も興味深いです。

職人の技術を間近で体験できるというのは、お客さんにとっても魅力的な要素であり、サービスの質を高めることにつながるのではないでしょうか。
最後に、この番組で紹介された「産直グルメ回転ずし 函太郎Tokyo」とスシローの存在に触れられていました。
東京には有名な大手寿司チェーンも多くありますが、金沢まいもん寿司はその中でも差別化を図って成功を収めていく必要があるでしょう。

金沢まいもん寿司の東京進出は、地方のご当地食を広める一つの手法として注目に値します。
彼らが大手チェーンとの競争に勝ち、東京での成功を収めることを期待しています。

#歯舞地区(北海道) #さめがれい昆布〆 #歯舞漁業協同組合