ガイアの夜明け 「3000の香りで魅了する!屋台のにおいを操る女性の物語」

ガイアの夜明けどう伝える?“我が社”の魅力

2016年7月19日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組の内容に関して、私の感想を述べさせていただきます。
まず、やきとり竜鳳という移動販売式の屋台が、匂いを使って客を呼び込むというアイデアは興味深いです。
屋台ならではの香りが人気を支えているというのは、他の販売方法では難しい魅力ですね。

匹田愛さんが調香師として、やきとりの匂いを調合するという依頼を受けたエピソードも興味深いです。
約3000種類もの香料があると聞き、どのようにしてやきとりの匂いを再現しているのかと想像してしまいます。
そして、やきとりの匂いを出す装置を冷凍食品コーナーに設置したところ、多くの客を引き寄せたという結果が報告されました。

このような匂いの演出は、食品の販売において非常に効果的なのだろうと感じました。
また、プロモツールという会社が、14年前に創業し、従業員は10人という情報も興味深いです。
彼らは他にも、TOHOシネマズ柏の座席から出る匂いも担当しているようです。

映画館での臨場感を高めるために、匂いが使われることもあるのですね。
全体的に、食品や映画など、匂いを活用することでより魅力的な体験を提供する取り組みに関心を持ちました。
香りは私たちの感情や記憶にも深く関わっているため、ビジネスの分野でも積極的に活用されているのだと感じました。


#やきとり竜鳳 #プロモツール #宇都宮市(栃木)