ガイアの夜明け 「人気外食店の全情報公開!」

ガイアの夜明け

2014年10月21日放送  テレビ東京
江口洋介

この報道は、最近の消費者の関心や要求に応えるために、食品業界が透明性や追跡可能性を重視していることを示しています。
例えば、イトーヨーカドーモスバーガー、そしてひびきという飲食店は、消費者が食品の生産者や供給経路を知ることができる仕組みを取り入れています。
「顔が見える食品」とは、生産者の似顔絵と名前が付けられ、食品パッケージに貼られているというものであり、消費者は誰がその食品を作っているのかを知ることができます。

また、モスバーガーの「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」に使われる野菜は、国内の契約農家から仕入れられています。
これにより、消費者は食品に使用されている材料の出所を知ることができます。
また、ひびきというやきとん店では、独自に開発した串焼き器の特許を取得しており、店内のポスターに表示されたQRコードを読み込むことで、豚肉の生産者や生産日などの情報を得ることができます。

豚肉の追跡システムにより、店舗に届いた豚肉の生産者や加工された場所などの情報を追跡することができるようになっています。
これらの取り組みは、消費者の食品への安心・安全の要求に応えるものであり、食品業界全体で透明性や追跡可能性の重要性が認識されています。
さらに、生産者や供給経路についての情報を公開することで、消費者と生産者の間に信頼関係を築くことも期待されています。

これらの取り組みは、食品業界が透明性と信頼性を重視していることを示し、消費者がより良い選択をすることができる環境を作り出すための一歩となっています。
消費者は自身や家族の健康を第一に考える傾向がありますので、これらの取り組みが進めば、より意識的な食生活を送ることができるでしょう。