ガイアの夜明け 「御用聞き”通販”が変えるアフリカの買い物」というタイトルです。

ガイアの夜明け【さらば平成シリーズ(4)ニッポンの「超」技術】

2019年4月16日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組の内容を聞いて、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、御用聞きというアプリケーションのアイデアは非常に興味深いと思いました。
地方の農家や漁師のビジネスのサポートをするために作られたものであり、現地のニーズに合わせて開発されている点が素晴らしいと思います。

アプリを通じて注文し、地元の営業マンが配達するというシステムは便利で効率的だと感じました。
また、漁業用ランタンの使用によって漁獲量が2倍になったという事例も印象的でした。
技術や道具の改善によって、漁師たちの仕事効率が向上し、生産量が増えたことが明らかになっています。

このような技術革新や効率化は、農業や漁業などの地域産業の発展につながる可能性があると思います。
さらに、大手商社の丸紅がこのプロジェクトに出資するというニュースも注目です。
地方の小規模なビジネスに興味を示し、投資している姿勢は素晴らしいと感じました。

大手企業が地域経済の発展を支援することで、地域の活性化が期待されます。
全体的に、この番組は地方のビジネスや地域産業に焦点を当て、新しいアイデアや技術がどのように役立つかを取り上げていました。
地域経済の活性化や持続可能性の向上に向けた取り組みに、多くの人々が関心を寄せていることが伝わってきました。

私はこうした地域の発展を支援する取り組みにはとても興味を持っています。

#虎ノ門店 #日本ポリグル #ナイルパーチ