ガイアの夜明け 「驚きの成長!オーナーへの挑戦、異色の居酒屋チェーン!」

ガイアの夜明け人を育てて勝つ!〜外食業界…人材争奪戦の今〜

2013年7月9日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組の内容を聞いて、私は驚くべき成功ストーリーを目の当たりにしたような気がしました。
サブライムという居酒屋チェーンは、社員を短期間でオーナーにし、その成功例が新たな社員を引き寄せているそうです。
そのシステムを考え出した花光社長の経歴も興味深く、苦労の末に得たノウハウを活かして事業を拡大しているようです。

番組では、新たな社員候補の木村さんがサブライムでアルバイトとして働き始める様子も紹介されました。
木村さんは既に他の飲食関連企業から内定をもらっていたが、サブライムに入社したいと思っていたようです。
その意思はとても強く、彼の姿勢に感銘を受けました。

また、サブライムの経営戦略にも注目しました。
初期投資を少なくしてリスクを減らすために、居抜き物件を使うという手法があるようです。
物件探しの過程も紹介され、家賃が高く採算が取りにくい物件を見送る姿勢が示されています。

この番組を見て、日本の飲食業界には驚くべき才能や成功の秘訣が眠っていることを感じました。
また、苦労や挫折を経験しながらも夢を追い続ける姿勢には励まされます。
私も彼らのような情熱と努力を持って、自分の人生に向き合っていきたいと思いました。