ガイアの夜明け 「孤島の絶景!55歳の長崎宿体験」

ガイアの夜明け夢がかなう!ニッポンの“島“

2018年2月20日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組の内容について、私の感想を述べさせていただきます。
まず、「絶景の宿」という民泊を始めた福田さんのストーリーに感銘を受けました。
貯金を切り崩しながら準備に2年もの時間をかけ、荒れた土地を開墾して観光客に魅力的な体験を提供する場所を作り上げたという努力には尊敬の念を覚えます。

また、福田さんの友人を観光客として迎え入れ、さらには牧場へ案内するなど、おもてなしの心も感じられます。
島の人口減少や高齢化率の話には胸が痛みます。
かつては1300人が暮らしていた島が過疎化により人口が激減し、将来無人島になる可能性があるとされているのは深刻な問題です。

しかし、福田さんのような人が存在することで、島に新たな活気を取り戻す可能性も生まれるのではないかと思いました。
このテレビ番組は、福田さんの挑戦と島の現状を伝えることで、地域の活性化や人々の努力の意義を伝えようとしているのではないかと感じました。
私は、地域の活性化や人々の努力が評価され、将来的には良い形で島の復興が進むことを願っています。