ガイアの夜明け 「京都の若旦那たちの驚きを世界に!」

ガイアの夜明け若手職人が伝統を変える!

2014年3月25日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組では、京都の若旦那たちがアメリカのバイヤーやセーブルの担当者によって驚かされる様子が描かれていました。
アメリカのアトリエ・ギャラリーでは、朝日焼や西陣織の細尾の作品が展示されており、日本の色彩豊かなデザイン性や機能性、そして伝統技術に対して驚きの声が上がっていました。
特に朝日焼に興味を持ったセーブルの担当者は、工房を訪ねたいと話していました。

この結果を受けて、5月にはニューヨークでイベントが開催されることになり、朝日焼の松林佑典さんは若手職人たちと意見を交わしていました。
この番組は、京都の工芸品や伝統技術が世界に認められ、注目を浴びている様子を伝えていました。