ガイアの夜明け 「西陣の技で築く京都伝統―女性後継者の初商品」

ガイアの夜明け“町工場”を継ぐ!若き挑戦者たち

2015年11月24日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組の内容はとても魅力的でした。
京都の伝統技術である西陣の織物づくりについて、女性後継者の葛西さんが取り組んでいる様子が紹介されました。
彼女は、模型や師匠の絣の見本を使用して、石村さんとの商品づくりに取り組んでいました。

興味深いのは、石村さんが再現可能かどうか尋ねると、葛西さんが「可能です」と答えた瞬間です。
これが石村さんにとって決定打となり、商品づくりの依頼をすることになったのです。
その姿勢と技術力には感銘を受けました。

そして、1ヶ月後には、葛西さんが絣の縦糸づくりに取り組んでいたことが紹介されました。
時間と手間を惜しまず、丁寧に取り組む彼女の姿勢には、職人の真摯さを感じました。
番組の後半では、坂口さんが石村さんの店を訪れ、絣がお酒の瓶などを持ち運ぶバッグになっていることが明らかになりました。

葛西さんの織物が、実用的な商品として形を成していく様子は、とても素晴らしいと思いました。
最後には、小川さんが師匠のように爪を研ぎ、爪で織る技術に挑戦していた姿が映し出されました。
熱意と向上心にあふれる彼女の姿勢は、次世代への技術の継承に対する意気込みを感じさせました。