ガイアの夜明け 「ANAの空飛ぶ“ウミガメ”の内部を徹底解剖!」

ガイアの夜明け【シリーズ「激烈!航空戦争」ANA ハワイ進撃】

2019年6月11日放送  テレビ東京
江口洋介

ANAの新しいエアバスA380は、非常に大きくて豪華な機体ですね。
全長73メートル、全幅80メートルというサイズは驚きですし、2階建てになっていることも珍しいです。
この機体は一般公募で採用されたデザインで、50代の男性のアイデアが採用されたそうです。

民間航空機のデザインに一般の人々が参加できるというのは素晴らしい取り組みだと思います。
この新しいA380は、ハワイ路線に3機が投入される予定で、それにはなんと総額1500億円の投資が行われるとのことです。
その投資額からも、ANAが大いに期待していることが伺えます。

航空会社にとって、新しい機体を導入することは大きなリスクでもありますが、将来のビジネス拡大や顧客満足度向上のためには欠かせないことです。
機内設備についても、この番組では江口洋介さんが紹介していました。
1階はエコノミークラスで、特におしゃれで快適なカウチシートが利用できるようです。

このカウチシートは2人で利用すれば追加料金がかかるようですが、3人席を2人で利用するなら1万9000円の追加料金が必要なんですね。
また、2階にはプレミアムエコノミークラスやビジネスクラス、そして初めて導入されるファーストクラスもあります。
ファーストクラスはハワイ路線で初めて導入されるとのことですが、どんなサービスや設備が提供されるのか気になりますね。

ファーストクラスの8席がどのように配置され、どんな快適さが提供されるのか、ぜひ見てみたいと思います。
ANAの新しいA380、愛称が「ウミガメ」と呼ばれるようですが、その愛らしいデザインと大型の機体、そして広々とした内部空間がとても魅力的です。
ハワイ路線の旅をより豪華で快適なものにしてくれることでしょう。

今後の展開がますます楽しみです。