ガイアの夜明け "空の魅力を放つ“看板娘”を見つける方法"

ガイアの夜明けニッポン“格安航空”元年

2012年2月28日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組では、LCC(格安航空会社)の特徴やサービスについて解説されています。
LCCの特徴として、食事や飲み物、毛布などの機内サービスが別料金であること、荷物預かりや座席指定が有料であること、定員数が多く座席感覚が狭めであること、また遅延や結構の可能性が高いことが挙げられています。
日本にはエアアジアXジェットスター航空などが就航しています。

また、番組では2011年の夏に行われたピーチ・アビエーションの客室乗務員採用試験についても取り上げており、4000人以上もの応募があったと述べています。
面接ではピーチカラーをファッションに取り入れる課題があり、相手が求めるものを形にできる人を求めていたそうです。
そして、10月11日に試験に合格した92人が入社式に臨み、異業種出身や主婦、元看護師、男性も含まれていることが紹介されています。

さらに、番組ではピーチ・アビエーションの井上社長がLCCセミナーで講演し、ジェットスター航空JALとのパートナーシップでジェットスター・ジャパンを設立することが発表されたと述べられています。
また、全日空も新たなLCCを創設するよう命じられ、アジア戦略室長がエアアジアジャパンの就航を準備していたとのことです。
このように、番組ではLCCの特徴や航空会社の動向について詳しく取り上げられています。

LCCが航空業界における新たな選択肢として注目されていることが伝わってきます。