ガイアの夜明け 「フレッシュな情報を届ける!『鮮度』感満載ブログ」

ガイアの夜明け“鮮度”を運ぶ!

2015年11月17日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組の内容はとても興味深く、山梨県南アルプス市の中込農園で行われている桃狩りについての話でした。
中込農園は外国人観光客にも人気があり、多くの人々が訪れているようです。
桃狩りというアクティビティは、地元の特産品を楽しむことができる素晴らしい経験になりそうです。

また、江口洋介さんが果物の輸出について紹介されていました。
その中で、農林水産省のデータによれば、日本から輸出される果物のうち、台湾への輸出が64%を占めていることが分かりました。
また、香港への輸出が21%、中国への輸出が6%となっているようです。

さらに、遠い国へ果物を輸出することは鮮度を保つことが難しく、航空便ではコストが船舶の3倍以上かかるため、採算が取りにくいということも明らかになりました。
それにも関わらず、ヨーロッパなど遠い国へ果物を届けようとしている老舗の取り組みが紹介されていました。
これらの情報を聞いて、地元の農産物が国内外で注目されていることや、果物の輸出には様々な課題があることを実感しました。

また、鮮度を保ちながら果物を輸出するためにはどのような工夫が必要なのか、興味が湧きました。

#銀座店 #カワハギ #南アルプス市(山梨)