ガイアの夜明け 「あめ玉で禅体験!知られざる京都の魅力」

ガイアの夜明け【「奇祭」を救う! 「知られざる京都」に人を呼ぶ!】

2019年10月1日放送  テレビ東京
江口洋介

「知られざる京都」のエピソードを聞いて、興味深く感じました。
京都の外国人観光客が増えている一方で、日本人観光客は減少傾向にあるというのは驚きですね。
その中でも、妙心寺という場所が観光客が少ないエリアに分類されているとのことで、それが飴玉を使った禅体験を通じて人々の注目を浴びているのは素晴らしい取り組みだと思いました。

成瀬さんが仕掛け人となって企画される飴玉体験やふすま絵を鑑賞するユニークな体験は、伝統的な要素と現代的なエレメントが融合していて魅力的だと思います。
また、寺や神社との連携や妙心寺の音声ガイドアプリも担当されているというのは、より一層の深い体験を提供するために努力されていることを感じます。
観光地の混雑や一部の有名なスポットへの過剰な集中は、観光客にとっても地元の方々にとっても負担になることがありますが、こうした知られざる場所やユニークな体験を提供することで、観光資源の分散化や穴場スポットの魅力を広めることができるのではないでしょうか。

京都ならではの魅力をより多くの人に伝えていく取り組みに、私も期待を寄せています。