ガイアの夜明け 「人気店の味を届ける驚きの裏側!」

ガイアの夜明けここまで来た“宅配”!年末年始の陣

2014年1月14日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組は、弁当宅配サイト「ごちクル」の舞台裏を紹介しています。
職員たちはお客様により良い弁当を提供するために、お弁当の試食をしながら開発会議を行っているようです。
例えば、温める容器を使った汁物や、ピザをロールにすることで冷えにくくするなど、工夫がされているようです。

一部の有名店の味を提供するために、スターフェスティバルは約560店と提携しています。
梅丘寿司の美登利総本店では、人気の穴子一本寿司を取り入れた弁当「大穴子とにぎり盛り合わせ」を開発し、注文が殺到したそうです。
また、焼肉店ビーフマンでは、元プロ野球選手の岡本直也さんがオーナーとして活躍しており、但馬牛を使用した弁当を提供しています。

スターフェスティバルの開発チームは、和食料理人の野澤和泉さんと協力して開発を行っており、試食を通じて改善点を見つけ出し、アドバイスを元にメニューに工夫を加えています。
しかし、岸田祐介社長は一部の弁当に対して購買意欲が湧かないと判断しました。
この番組では、実際の弁当開発の裏側を垣間見ることができ、それぞれの店のこだわりや努力、そしてスターフェスティバルの役割が紹介されています。

弁当宅配サービスの裏側を知ることで、弁当の味や注文の裏側について興味深い情報が得られます。