ガイアの夜明け 「バスクリン男たちの裸一貫出直し術」

ガイアの夜明け夢よ…もう一度! 復活のヒット商品 男たちの大勝負

2011年1月18日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組の内容を見て、私の感想を述べます。
まず、「バスクリン」という入浴剤の歴史や変遷について興味深いです。
日本で初めて発売されたという事実や、社名変更の経緯が気になります。

また、年間1500万本もの製造量があることも驚きです。
しかし、若者の風呂離れや競合商品の増加によって、バスクリンはシェアトップを奪われたとのことです。
このような市場変化に適応するために企業がどのような戦略をとっているのか、興味が湧きます。

また、高木崇さんが野沢温泉村を訪れ、温泉の色や香りの特徴を調べて入浴剤を制作したというエピソードも興味深いです。
私も温泉好きなので、温泉の特徴を入浴剤に取り入れることでよりリラックスできる風呂体験ができるのではないかと思いました。
ただし、試作品が野沢温泉の特徴であるイオウの匂いや白い色に欠けていたため、酷評されたとのことです。

入浴剤の開発は難しいものであり、温泉の特徴を正確に再現するのは容易ではないのかもしれません。
この番組を見て、入浴剤の歴史や開発には多くの工夫や試行錯誤が必要であることを再確認しました。
また、風呂や温泉に対する人々の好みや期待も多様であることがわかりました。

私も今度、自分が欲しいと思う入浴剤を見つけるために、いくつか試してみることにしようと思いました。