ガイアの夜明け 「Gメン捜査!大企業の違法残業を暴く!」

ガイアの夜明け密着!会社と闘う者たち 〜“長時間労働”をなくすために〜

2016年2月9日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組は、厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班(過特)の活動を紹介しており、違法な長時間労働を行っている企業を徹底的に取り締まる様子が描かれています。
特に、ドン・キホーテという大企業の長時間労働問題に焦点が当てられています。
ドン・キホーテは売上高を右肩上がりに伸ばしてきましたが、その裏では労働基準法違反が顕在化していたようです。

労働基準監督署からの是正勧告も相次いでいましたが、改善されない状況が続いていました。
番組では、過特のメンバーである宮地剛史氏がドン・キホーテの調査に乗り出します。
彼らは密着取材を通じて、違法な労働状況や長時間労働の実態を明らかにすることで、企業に対する厳正な処罰を求める姿勢が伝えられています。

この番組は、社会問題である過労死や過労自殺などの背景にある過重労働の問題に光を当て、企業の違法行為を暴くことで改善を促そうとする意義ある取り組みであると感じました。
過特のメンバーの情熱と努力に感銘を受けましたし、今後も違法な労働環境を追及していくことが重要だと思います。