ガイアの夜明け 「コンビニ惣菜」を征服せよ!最強商社エースの秘策

ガイアの夜明け【さらば平成シリーズ(5)“16年後”の新入社員】

2019年4月23日放送  テレビ東京
江口洋介

このエピソードは、伊藤忠商事の中核企業であるファミリーマートと、その水産部の鈴木さんの物語です。
鈴木さんは、ファミリーマートのために新しい商品を開発しようとしています。
彼はベトナムで最新鋭の工場を知っており、その工場を活用して「白身魚フライ」を提案しようと考えています。

このアイデアは利益率が高いレジ横のコーナーで展開することを狙っています。
鈴木さんの行動力と創造力には感銘を受けます。
彼は商談が控えているにもかかわらず、ライバルの商品からヒントを見つけるためにセブンイレブンへ足を運び、会議を開催しました。

彼は自分の経験と知識を活かして、新しい商品を開発するために海外へ向かおうとする勇気も持っています。
この物語は、ビジネスの世界での競争と創造的なアイデアの重要性を教えてくれます。
さまざまな手段を使って情報収集を行い、自社の強みを生かした商品を開発することが成功のカギであることを示しています。

また、企業の中核を担う人材の存在も重要です。
鈴木さんのような主体的に行動できる人材がいることで、企業は競争力を高めることができます。
このエピソードを見て、私は鈴木さんの情熱と努力に感銘を受けました。

彼の物語は私たちにとっても刺激となり、自分の仕事にも情熱を注ぎたいと思わせてくれました。