ガイアの夜明け 「ドンキが若者を魅了する斬新な店舗プランで勝負!」

ガイアの夜明けドン・キホーテの新戦略 もっと尖った店をつくれ】

2022年5月13日放送  テレビ東京
松下奈緒

この番組で紹介されたドンキやキラキラドンキの取り組みは非常に興味深かったです。
ドンキでは尖ったテナントの導入やリニューアル後も衣料品フロアを存続させるという戦略が効果を上げたようですね。
それにより、新規顧客の獲得だけでなく、常連客の確保にも成功したのは素晴らしいです。

特に注目すべきはZ世代向けの店舗「キラキラドンキ」の成功です。
この店舗は若い客を惹きつけるためにどのような工夫をしているのでしょうか?番組では詳細は語られていませんが、その結果が想像以上だったということなので、きっと何か特別な魅力や仕掛けがあるのでしょう。
私自身はドンキのような「尖った店」やキラキラドンキのような新しいコンセプトの店舗に興味を持っています。

消費者のニーズは常に変化しているので、こうした斬新なアプローチが成功することはとても刺激的です。
今後もドンキやキラキラドンキのような企業の動向に注目していきたいと思います。