ガイアの夜明け 「天然魚愛好家の挑戦:育てた魚介で新たなブランドを築く」

ガイアの夜明け【魚は“作る”時代へ!食卓の常識が変わる】

2022年1月7日放送  テレビ東京
松下奈緒

「さかなファーム」が地域活性化の一環として養殖魚のブランド化に力を入れているというのは素晴らしい取り組みですね。
地域の漁業が減少している中で、養殖を通じて再起を図るというのは将来にわたっても持続可能な経済活動につながることが期待できます。
また、神恵内村エゾバフンウニの養殖に挑むというのも興味深いです。

漁獲量の減少や温暖化の影響で漁業が衰退していると聞きますが、そのような状況にあっても地域の資源を有効活用するために新たな取り組みをする姿勢は見習うべきです。
さかなファームが料理人監修の下で様々な製品に加工しているというのも魅力的ですね。
これによって消費者に対して新たな魚介料理の体験を提供することができるだけでなく、地域の特産品としての価値も高められるでしょう。

地域活性化や持続可能な経済活動を目指す企業や自治体の取り組みは、社会全体にポジティブな影響を与えることができます。
これからもさまざまな地域での養殖事業やブランド化の取り組みに期待したいですね。