ガイアの夜明け 「職人の技×現役大学生兄弟が生み出す驚きの商品!」

ガイアの夜明け【驚きの「新」名産品が誕生!】

2017年6月27日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組は、岡山・倉敷市児島のジーンズ工場見学会を取り上げたものです。
児島はかつて、ジーンズの聖地として栄えていましたが、中国産の低価格ジーンズに押され、関連工場は減少しているという現状が紹介されました。
番組では、現役大学生の島田舜介さんと耀平さんの兄弟が、ジーンズ産業の衰退を目の当たりにし、児島の高い技術を広めるためにエブリデニムを設立した経緯が紹介されました。

彼らは岡山の生地メーカーを訪れ、シルク混の生地を紹介され、新作ジーンズのデザインに取り組んでいます。
また、舜介さんがデザインした新作ジーンズのサンプル製作に携わる様子も描かれました。
特殊な生地を使い、糸を細くする提案がされ、1ヶ月後には耀平さんがサンプルを試着しますが、シャツに色移りしてしまう問題が発生しました。

最後に、舜介さんは解決策として、ポケットの裏地と同じ生地を内側に縫い付けるというアイデアを考えています。
この番組では、児島のジーンズ産業の歴史や現状、兄弟の活動に焦点が当てられており、職人の技術やデザインの工夫、課題解決について興味深く描かれていました。
岡山のジーンズ産業の魅力と、その挑戦を応援したくなりました。