ガイアの夜明け 「オリンピックの舞台裏:女子バドミントンの支え」

ガイアの夜明けメダルを支えた男たち!〜選手を支えた男たち〜

2016年8月30日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組では、ミズノの三宅達也さんが女子バドミントンの担当として活躍していることが紹介されていました。
彼は玉山さんや奥原希望選手などとの信頼関係を築いており、彼らのサポートを行っています。
特にオリンピックに向けては、奥原選手のための新しいラケット開発に取り組んでいました。

奥原選手はフットワークとレシーブが得意で、微妙な感覚のラケットを求めていました。
三宅さんはそのためにテストを行い、リオオリンピックで使用するラケットの開発を進めていました。
また、シューズの問題もありました。

国際試合でシューズが滑るという課題が発生していたため、三宅さんはオリンピックで使用するマットとシューズの相性を確認しました。
マーカーを取り付けたシューズを使用し、靴底の厚さを変えた3種類のシューズを用意しました。
すべての組み合わせで相性が良好であったとのことです。

そして、リオオリンピックが近づくと、三宅さんはリオの会場近くのミズノ拠点にやってきました。
彼はラケットとシューズの予備を持参し、バドミントンの予選が始まる中、奥原選手にシューズとマットとの相性の良さを確認しました。
ただし、靴底のすり減りが早い問題も発生していたようです。

この番組を通じて、女子バドミントンの舞台裏でミズノが選手のサポートに取り組んでいる姿が伝えられており、選手にとって重要な装備の開発や調整が行われていることが分かりました。