ガイアの夜明け 「魔法の氷で石垣島の生マグロを東京へ!」

ガイアの夜明け魚の価値を高める!驚きの技術

2015年1月6日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組は、石垣島の生マグロを鮮度を保ったまま東京まで運ぶためにシースノーと呼ばれる特殊な氷を使用した実験を伝えています。
通常の航空便とシースノーを用いた船とトラックを比較して、マグロの鮮度を検証しました。
実験では、航空便を使ったマグロは沖縄本島に近づく頃には築地市場に到着していましたが、その時点で鮮度に少し劣化が見られました。

一方、シースノーを使った船は大阪市に到着し、保冷車で陸路を使い築地市場へと向かいました。
保冷車の内部は均一に冷やされ、シースノーは溶けていない状態であったことが確認されました。
6日間の輸送後、シースノーを用いたマグロの鮮度は出発時と変わらず、通常の氷を使った航空便よりも鮮度が高いことが結果として示されました。

プロの目にも鮮度が良いと認められ、さらにはすしざんまい本店にも持ち込まれ、多くのお客様から美味しいとの声が寄せられました。
この番組では、地方の方々の努力に敬意を表し、安く運ぶという技術が足りなかったが、今回の実験でその技術を証明できたことを強調しています。
これは日本の力になると話されています。

結論として、シースノーを使った輸送方法は生マグロの鮮度を保ちながら東京まで運ぶ効果的な手段であり、その成果は大変評価されました。