ガイアの夜明け 「底力発揮!魔法の土鍋、町工場の進化」

ガイアの夜明け【寒い日には鍋料理!余熱で無水カレーを作れる土鍋!?】

2019年12月17日放送  テレビ東京
江口洋介

「魔法の土鍋」として知られる「ベストポット」の話はとても興味深いですね。
山添さんが地元の町工場の力を借りて、IH対応の土鍋を開発しているようです。
その過程でオーシンと天吉という2つの企業からアドバイスと技術支援を受けているとのことです。

さらに、中村製作所で行われた検証実験では、ガス火とほぼ同じくらいの性能を示したそうです。
それはすごいですね。
そして、11月には東京で体験会が行われ、参加者からの評価も上々だったそうです。

特に、その体験会で鍋を真剣に見つめる男性がいたとのことですが、彼はこのベストポットに特に興味を持っていたのかもしれません。
この土鍋は、素材と技術の集結によって生まれた進化した製品なので、彼の興味も理解できます。
魔法の土鍋と評されるだけあって、ベストポットは本当に素晴らしい製品のようです。

地元の町工場の底力と、数々の企業や専門家の協力がこの成果をもたらしているのでしょう。
これからもさらなる進化が期待されます。