ガイアの夜明け 「スナック離れ」を食い止めろ!湖池屋のポテチ革命!

ガイアの夜明け【買わない客こそ狙う!「湖池屋」「エスビー」驚きの新商品】

2022年10月7日放送  テレビ東京
松下奈緒

湖池屋の「ビストロポテト」は、年間4億袋ものポテトチップスを出荷する同社が、スナック離れが進む30代の女性をターゲットにした新商品です。
この商品の特徴は、女性メンバーが主力となるチームによって開発されたことで、日本酒との相性を重視したポテトチップスである点です。
近年の日本酒のトレンドに合わせて、女性からの支持も高いフルーティーな味わいを持つポテトチップスというのは、これまでにない試みです。

この取り組みは、食品業界における新たなトレンドを切り開く可能性を秘めていると感じます。
女性が食品開発に積極的に参加し、女性のニーズや好みを考慮した商品を開発することは、市場拡大のためにも重要な要素であると言えます。
また、日本酒という伝統的な飲み物とポテトチップスというスナック菓子を組み合わせるという発想も斬新であり、新たな食べ合わせの提案を通じて消費者に新しい体験を提供することができると思います。

さらに、女性が開発に携わることで、女性の視点や感性が反映された商品が生まれる可能性が高くなります。
これによって、従来のスナック菓子に興味を持っていなかった女性層を取り込むことができるかもしれません。
また、女性が食品業界で活躍することによって、女性の社会進出やジェンダー平等の推進にも一役買うことができます。

湖池屋の「ビストロポテト」は、商品の開発だけでなく、食品業界全体のイノベーションにもつながる可能性を秘めていると感じます。
こうした取り組みが他の企業にも波及し、食品業界全体が女性や新しい消費者層に対してより多様で魅力的な商品を提供することができれば、スナック離れを食い止める一助になるのではないでしょうか。