ガイアの夜明け 「ふるさと投資で地元特産品を救う!銀行マンの切り札とは?」

ガイアの夜明け今こそ、地元の“助っ人”に!〜地域の銀行マン・信金マン〜

2016年12月6日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組の内容を聞いて、とても感動しました。
地元の特産品を守り育てるために、銀行マンが力を貸す姿は本当に素晴らしいと思います。
特に、廃校となった小学校をマイハニーの新たな加工場として活用するアイデアはとても素晴らしいです。

地域の資源を最大限に活かしながら、ふるさと投資で集めた資金が改修費用に使われることで、地元の活性化にもつながるでしょう。
さらに、耕作放棄地にレンゲが芽吹いているというのも、自然環境の回復にもつながる良い兆候ですね。
中島課長のコメントも、マイハニーを支え続けるという覚悟を感じます。

地域と企業が一体となって成長していく姿に、とても希望を感じました。