ガイアの夜明け 「終活カウンセラーの笑顔奮闘記」

ガイアの夜明け素敵な人生の締めくくり方

2012年5月22日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組の内容を聞いて、とても感動しました。
終活というテーマは、私たちにとっては不安や悲しみを抱えるものかもしれませんが、このサロン「えん」の存在は、地域のお年寄りにとってはとても心強いものとなっているのではないでしょうか。
地域の商店街にサロンがオープンするということ自体、にぎわいを生み出し、地域の活性化にもつながると思います。

また、地元の葬儀会社が運営費を負担しているということは、地域の企業が地域への貢献を考えているという素晴らしい取り組みだと感じました。
しかしながら、終活カウンセラーの認知度の低さがサロンの利用者数に影響していると聞いて、少し寂しい気持ちにもなりました。
終活に関する情報は、必要な人に届けられるような仕組みが整備されてほしいと思います。

また、終活カウンセラー仲間が交流会を開いており、話せる環境を作っているということも素晴らしいですね。
お互い支え合って、より良い終活のサポートができるのではないでしょうか。
この番組を通じて、地域のお年寄りが笑顔で暮らせるような場所が増えていくことを願っています。

そして、終活に悩む方々が安心して相談できる場所が増え、さまざまな支援が広がることを願っています。