ガイアの夜明け 「日本のマグロ漁師の挑戦!」

ガイアの夜明けニッポン式で食材を調達せよ!

2016年1月26日放送  テレビ東京
江口洋介

この番組の内容は、日本の漁業関係者がベトナムからのキハダマグロの輸入に挑戦している様子を追っています。
以前はベトナムからのキハダマグロは冷凍品が主だったそうですが、加藤さんらは生鮮物の輸入を試みています。
しかし、漁師の亀井さんが鮮度が悪いと指摘したため、加藤さんは魚の鮮度を計測する術を使用していました。

その結果、鮮度は低かったようです。
調査の結果、ベトナムの漁法やマグロの取り扱いが問題だとわかりました。
ベトナムでは生マグロを食べる習慣がほとんどなく、鮮度を保つ必要がなかったため、マグロの取り扱いに関する知識や設備が不足していたようです。

ベトナムの漁業関係者は、日本のやり方を学びながらマグロの輸出を伸ばすことを目指しているようです。
番組では、このプロジェクトが日本政府やJICAの支援を受けていることも紹介されていました。
このように、日本とベトナムの間でマグロの輸入・輸出に関する取り組みが進められているということが番組の主な内容でした。