ガイアの夜明け 「羽田国際化の復活!32年ぶりの全貌」

ガイアの夜明け羽田から世界へ! 世界に負けない空港大改革

2010年10月19日放送  テレビ東京
江口洋介

羽田国際化の復活はなんと32年ぶりということで、とても興味深いですね。
江口洋介さんが羽田空港新国際ターミナルの管制塔を訪れたということは、彼自身もその魅力に惹かれたのでしょう。
羽田空港国際線旅客ターミナルの4階には江戸の街並みを再現した商業エリアが広がっているとのことで、その詳細を想像するととても楽しそうです。

また、24時間対応のリフレッシュルームや仮眠室もあるそうで、利用者の快適さを重視しているのが伝わってきます。
羽田空港は国際空港のレベルに合わせようとしているのですね。
羽田空港と成田空港の関係性についても興味があります。

成田空港が開港されたことで、国際線は成田、国内線は羽田というように役割分担がされてきました。
羽田国際化の復活によって、再び両空港が対等な存在になることも期待できるのかもしれません。
羽田国際化の全貌がどのように進展していくのか、今後ますます注目ですね。

羽田空港がより一層国際的な拠点となり、さまざまな国や地域との交流が盛んになることを期待しています。