ガイアの夜明け 「湯沢の逆襲:雪国遺産で客激増!」

ガイアの夜明け冬のリゾート 集客作戦!

2018年1月23日放送  テレビ東京
江口洋介

このテレビ番組の内容を聞いて、いくつかの感想を述べたいと思います。
まず、湯沢町の逆襲について報道されていたことに驚きました。
スキーブームの過去に私をスキーに連れてってという映画が影響を与えたことを思い出しました。

この映画をイメージしたポスターが東京渋谷駅構内に貼られていたということも興味深いです。
苗場スキー場がスキー不況の影響を受けたこともわかりました。
しかし、酒造メーカーの八海醸造が新たな試みとして「IZAKAYA×KAMAMESI 筍」をオープンしたことが紹介されています。

苗場が抱える問題に対して、さまざまな業種が連携して地域活性化を図る姿勢に感銘を受けました。
また、雪国観光圏の井口智裕さんが雪国の魅力を発信するためにモニターツアーを企画したことも素晴らしいです。
JR上越線を利用して湯沢に誘い、地元の特産品や観光スポットを体験するプログラムはとても魅力的です。

宿泊施設のHATAGO井仙や食べ物や工芸品の見学など、雪国ならではの体験が盛りだくさんです。
特に、宮沢幸一さんがわら細工を指導したというエピソードは興味深いですね。
雪国の魅力を再度アピールする試みや地域の活性化を図る取り組みに私も応援したいと感じました。

湯沢町や苗場スキー場など、これからも地域の発展を応援していきたいです。