ガイアの夜明け 「100円の守り人」

ガイアの夜明け“値上げの夏”低価格をどう実現するか?

2013年7月2日放送  テレビ東京
江口洋介

廣田淳子さんは、キャンドゥの商品開発を担当しているようですね。
彼女は夏の目玉商品である防水巾着バッグのサンプル品チェックをしていました。
この商品をさらに改良することで、防水加工がはがれるという問題を解決しました。

そのために、マチを取ることで縫製を少なくし、コストを削減する取り組みを重ねました。
そして、廣田さんは商品の性能を確かめながら、防水がきちんとできているかを確認していったようです。
このエピソードからは、キャンドゥが低価格を実現するために積極的に商品開発を行っていることがわかります。

廣田さんのようなスタッフが、商品の改良やコスト削減に努めていることで、100円という価格帯を守りつつ、品質の向上を図っているのでしょう。
低価格を実現するためには、商品の改良やコスト削減など、さまざまな戦略が必要とされます。
キャンドゥはその戦略を実践しており、廣田さんのような商品開発チームがその実現に貢献していることが伺えます。

また、廣田さんが防水巾着バッグのサンプル品チェックに取り組む姿勢からは、彼女の商品に対する情熱や品質へのこだわりが伝わってきます。
彼女のようなスタッフの存在が、キャンドゥの商品開発の基盤となっていることでしょう。
キャンドゥの商品開発チームの努力と情熱、そして廣田さんの役割には感銘を受けました。

彼らの取り組みが、低価格を実現しながらも品質を追求するキャンドゥのビジネスモデルの一翼を担っていることは間違いありません。